バリトン歌手 佐藤 望 official blog



スポンサー広告 |

暖かく。

このところ日中は暖かくなってきましたね。
梅も咲きはじめ春が近づいてくるのを感じます。

先日は女声合唱団アンジェリクの練習へ。
新たに指導を担ってからまだ半年も経ちませんが
音楽的にもまた発声の面でも皆さんにとっては新たな側面が
多くなり、今回の練習は発声中心の練習となりました。

練習では主に僕の説明が多くなってしまいました(笑)
疑問点などを伺い少しずつ整理していただくことで
歌う事へ繋げていただければと思っています。
皆さんとても熱心なので、きっとより良い方向へ迎えると思っています。
楽しみですね。

その後は二期会公演のリゴレットを鑑賞しに。
友人が出演しており応援に行ってきました。
ただ、あまりに素晴らしく応援を忘れて舞台に、演奏に感動しました。
本当に素晴らしかったです!
まだ公演は最終日が残っているはずですので、是非時間のある方は
ご鑑賞いただきたいなと思います。


そして、昨日は一日合唱の日。
ムジカは苦手な曲目を中心に練習です。
特にリズムでの問題が多くなってきますね。
ある程度は集中力で改善できるところが多いのですが
難しい部分は全員がカウントを数えていただいたり
上手く指揮を利用する必要もありますね。

苦手部分ははっきりしてきているので
時間もありますし、しっかり取り組んでいきましょう。

その後はルーネスへ。
ピアニストの矢島さんと一緒に指導させていただいています。
合唱の日に向けての最後の曲を皆さんと譜読み。
難しい個所もあることはわかっているのですが
あえて挑戦頂きたいなと思っています。

曲はルーネスに合うと確信しているので
来週からしっかり取り組んでいきましょうね。


夜からは大磯へ。
新たに男性のご見学者がお越しくださりご入団くださりそうです。
定演を終えて男性だけで4名も増えてくださったのは嬉しい驚きでした。
女性は比較的人数も多かったので、混声であり続けるためにも
男性が増えてくださることは有難いんですよね。

9月に定演があるので、そこへ向けて皆さんと準備を進めています。
新たに入ってくださる方は追いつくのに大変かと思いますが
焦らず取り組んでいただければと思っています。

楽しみですね!



日記 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<2月歌のサロン | ホーム | 刺激。>>

コメント

こんばんは
3月末のオペラ
行けるといいなー
発表を楽しみに待ってます。

お忙しそうですが、
体調を崩されませんように^_^
2015-02-25 Wed 23:20 | URL | かえる [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
