バリトン歌手 佐藤 望 official blog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ナルコユリ。

images (2)

パッと見てすぐにこの花の名前が思い浮かぶ方はどれ位いらっしゃるのでしょうか。

ナルコユリというお花です。
漢字で表記すると「鳴子百合」と書くそうです。

僕がこの花を知ったのは、「白いうた青いうた」の曲集にある
「火の山の子守歌」の一節にこの花の名前が登場するからです。

実際に見たことが無かったので、インターネットで検索して画像を見ることができました。
本当に便利な世の中ですね(笑)

名前の由来は、花のつき方が田畑から害鳥を追い払う鳴子ににていることからだそうです。

images (3)

こうしてみると、鈴がつらなっているように見えますね。
とても可愛らしい花だと思います。


ムジカおさらぎや、クール・ヴェリテ、そしてなぎさ道などの合唱団で
今は白いうた青いうたの曲集を取り上げて歌っています。
見たことのない方もいらっしゃるかと思い写真を載せてみました。
ご参考になれば嬉しいです。

歌を歌っていると、様々な花が登場します。
それまで気にかけてこなかったものも、再確認する事ができます。
そういった発見ができることが小さな喜びになっています。

来月の12月12日には、白い歌青い歌フェスティバルがあります。
作曲者の新実先生をお招きして、様々な合唱団が曲集の中から抜粋して演奏します。

僕も去年に引き続き妹と演奏をさせていただきます。
皆さんと一緒のステージを楽しんでいただけるように頑張りますね。
詳しいお知らせは、また明日にでも。

それにしても、画像でみると実物を見てみたくなりますね(笑)




スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<第11回 白いうた青いうたフェスティバル in 鎌倉 | ホーム | 強風。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
