バリトン歌手 佐藤 望 official blog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

響き発表会。


今日は響きの練習が13時~17時までありました。
通常は2時間なのですが、12月7日にある発表会へ向けての集中練習をしたのです。

一人で歌う方や2~3人で歌われる方など、それぞれ発表形態は自由です。
ただ、いつもは大勢で練習しているので大丈夫だったところも、一人になると
急に歌えなくなってしまう場合がありますね。

やはり緊張することで不安になってしまうからだと思います。

僕も緊張から急に歌詞がわからなくなったりだとか、拍がわからなくなったりした
経験が何度もあるので、皆さんのお気持ちが痛いほど分かります。

人前に出て演奏を重ねる事で幾らか改善はされるようにも思いますが、
やはり緊張はしてしまいますよね。

今回の練習でも、何時も大丈夫なところが突然分からなくなってしまう方が
多かったように思います。

本番までにまだ練習がありますから、人前で歌う事に少しずつ慣れられれば良いですね。

今日の練習でとても嬉しかったのは、多くの方が以前聞かせていただいた時よりも
上達されていた事でした。

まずは声がしっかり響くようになられた方が多くいらして、嬉しい驚きです。
リズムや音程も随分としっかりしてきましたし、「響き」の練習の成果を計らずも
実感する事ができてとても嬉しかったです。

発表会も、皆さんの本来の力が発揮できるように頑張ってくださいね!!


響きの練習後には牧神(パン)の練習がありました。
こちらは来年の演奏会へ向けての準備が着々と進んでいます。
ただ、まだ新譜が約10曲ありますから譜読みが大変ですね(笑)

そうそう。 

こちらも嬉しい事に、また新規入団希望者の方が見学にいらしていました。
先日の合唱祭でパンの演奏を聴いてくださり、ご興味を持ってくださったそうです。
演奏に共感して見学に来てくださったのですから、とても励みになりますね。

一つずつの本番をこれからも大切に頑張りましょう!


帰ってからは明後日の「歌のサロン」と12月にある「白青フェスティバル」の
合わせを脇谷さんと妹としました。

どちらも楽しい演奏ができそうなので、是非ご来場くださいね!



スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<11月歌のサロン。 | ホーム | 楽しい一日。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
