バリトン歌手 佐藤 望 official blog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

響き → 楽典勉強会 → 牧神(パン)練習



台風の影響か、鎌倉は若干曇り気味の一日でした。

本日のスケジュールは、
午前から「響き」。
お昼から「楽典勉強会(初級編)」。
夕方から「牧神(パン)練習」。

一日中予定がびっしりでした。


こちらではまだご紹介していませんでしたが、
午前中は、「響き」の練習会。

発声を中心とした勉強会で、
混声合唱団ムジカおさらぎの団員の皆さんが主に参加されています。
(ムジカおさらぎのご紹介も近日中に致しますね!)

発声の基本的なことを掘り下げて勉強している会で、
コンコーネという発声用の楽譜と、イタリア古典歌曲も勉強しています。

本年もまた、発表会を行なう事から、そろそろ曲目を選定する時期ですね。
お一人からグループまで、お好きな形式で歌っていただいています。
近頃は、大分譜面にもなれてらして譜読みが早くなりましたね!!

発表会が今から楽しみです。


「響き」の練習を終え、その後は「楽典勉強会(初級編)」。
例年、ムジカおさらぎに入団された方を中心に、夏に行なっている勉強会です。
写真はそのときの様子です。 皆さん真剣に勉強されていましたよ。

僕も改めて皆さんと勉強する事で、
どういったことが分かりにくいのか。
また、どういったことを理解していただく必要があるのか。 を、
改めて確認できたので、とても勉強になりました。
でも、何よりも皆さんの勉強熱心な姿勢は本当に見習わないといけないですね。

今回は「初級編」であったので、次回は「中級編」です!!
調性判断や、同主調、下属調、平行調、など
調性の関係性まで勉強する予定のようです・・・。
大変だー。

僕も勉強しなおさないと(笑)


その後は「牧神(パン)」の練習会。
このところ、ずーっと手をつけていた高田三郎さん作曲の、「心の四季」という合唱曲集。
本日ようやく最後まで譜読みを終えることができました!!

曲をどのように演奏するかなど、
演奏方法を考え、全員で試してみたりしながら練習は進みました。
こういった練習が僕はとても楽しいので大好きです(笑)

また、皆さんが予習復習をしっかりしてくださるので、とても効率的に練習が行なえています。
このスタイルが、パンのスタンダードになれるように今後も頑張ってくださいね!!
定期演奏会へ向けての準備がより一層楽しみです!


パンの練習を終え、帰宅後は、自身の練習をして一日が終わりました。

幸いにも、音楽に携わっている時間はどの時間もとても楽しいので、本当に幸せです。
ご一緒させていただいている皆様に、本当に感謝しています!

明日はカルメンの稽古です。頑張ってきますね!!



 

スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<1つずつ。 | ホーム | コメントの書き方&メールフォームとの違いについて。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
