バリトン歌手 佐藤 望 official blog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ホッと一息。



昨日はカルメン公演後、関係者皆様と打上げに参加させていただき
終電で自宅に戻りました。

その後シャワーを浴び、ブログを更新し眠りについたのは朝5時ごろでした(笑)
本番を終えた夜はなかなか眠れないのでしょうがないですね。


今日は10:00から、先日行なわれた楽典勉強会の「中級編」がありました。
(ほとんど眠らずに伺ったので、最初は頭が動いていませんでした(笑))
朝から沢山の方が集まり、少し専門的な勉強を熱心に受講されていましたよ。

「短3度、調3度、減4度、完全5度、平行調、同主張」

普段合唱では聞きなれない言葉のオンパレードで、皆さん少し戸惑いもあったかと思います。
ですが、そうしたことに興味を持ち熱心に学ぶ姿勢を拝見して、
僕も改めて、皆様を見習いたいと思いました。 


お昼過ぎに自宅へと帰り、レッスンをお二人お教えし、一日が終わりました。
昨日のカルメン本番から、束の間の日常にホッとしています。


折角ですので、カルメン公演にまつわるお話を少しさせていただこうと思います。

まず、冒頭の写真は、カルメン終幕での闘牛士衣装の写真です。
こちらの衣装は、本当に大好評でした!!
実は、マントも衣装も、すべて衣装さんの手作りで、
今回の為だけに作成いただいた特別なものなんです。

全てが手仕事なので、本当に手間を費やしていただいた贅沢な衣装でした。

オペラの中で、役を演じるにあたり、
改めて「衣装の力」、「メイクの力」を感じさせていただきました。

ただ、そこに立っているだけでどういった人物に映るのかは
僕個人だけではなく、衣装さん、メイクさんなど、
色々な方に助けていただいているからこそです。
本当にありがとうございました!!

髪型も、パーマをかけて大正解でした。
お客様や友人達からも好評だったので、暑い中ガマンして髪を伸ばした甲斐がありました(笑)





こちらは、本番前日のリハーサル風景。
合唱の皆さんやキャストの皆さん、そして舞台を美しく彩っていただいた照明の様子です。



こちらは、オケ合わせでの写真です。

左から、
ホセ役 山内さん カルメン役 ジャンミンさん ミカエラ役 薮田さん
ズニガ役 宇田川さん モラレス役 深沢さん



こちらは左奥から、
メルセデス役 二瓶さん フラスキータ役 枝松さん レメンダート役 岡嶋さん ダンカイロ役 西村さん 

練習の合間でのオフショットでした。
キャストの皆さんとは、今回初めてご一緒させていただきましたが、
皆さんとても暖かく迎え入れてくださりました。本当にありがとうございました!!
また是非共演させていただける機会がある事を願っています。


最後に前日リハーサルでのお話。

本番前日に本番と同様のリハーサルがあります。
もちろん衣装やメイクも全て本番通りに行ないます。

僕は、シャツとスラックスは私物を持ち込ませていただいていたのですが・・・。

リハーサル日。
いつもはカバンを1つだけ持ち仕事をしています。
この日は、スーツケースとカバンの二つに分けて家を出たんです。

そして、電車に乗り会場へ。
楽屋へ入り、カバンを置きました。そうすると、何か足りません・・・。

そうです・・・。


スーツケースを電車に置き忘れてしまったのです・・・。


直ぐにJRに電話をして確認したところ、東京駅にそれらしいものが届いているとの事。
ですが、リハーサルもあり取りにいく時間もありません。

すぐに演出の森山さんに事情をお話し、履いてきたジーパンとシャツだけは
替えを持っていたので、それを着てリハーサルをさせていただきました。
本当にダメですねぇ・・・。

行きの電車に乗り込んだ時、ずっと色々とイメージトレーニングをしていたこともあり、
ほかに意識がなかったという事もあるのですが、
ある意味緊張していたんだなぁと改めて思いました。

その後無事に東京駅まで取りに行き、無事に戻ってきました。
もちろん本番は教訓を生かして、カバンを1つに集約して会場に向かいました(笑)

本当に本番日でなくてよかったです・・・(笑)


この失敗は二度とない様に心がけたいと思います!!

まだまだカルメンについてのお話はあるのですが、
また機会をみてお話させていただこうと思います。

とりあえず、束の間の一時をゆっくり過したいと思います。


スポンサーサイト

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<「なぎさ道」合宿 | ホーム | 応援ありがとうございました!!!>>

コメント

おお、望くんのブログ発見!そして写真かっこいいじゃないのー♪
やっぱり顔立ち整ってますね♪かっこいいよーん
2010-08-17 Tue 11:11 | URL | ちえみん [ 編集 ]
ちえみんさま

ブログ今月からはじめたんですよ!
お知らせしてなくてごめんね。
闘牛士の衣装がカッコいいのと、メ
イクさんの恩恵を受けているだけですよ(笑)
また二期会でね。
2010-08-17 Tue 21:50 | URL | 望 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
