バリトン歌手 佐藤 望 official blog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

エイプリルフール。

今日は一日予定もいれず、
ムジカおさらぎプログラムの作成そして、移調譜の作成をして過していました。

プログラムは全12ページになり、文字情報も多いためどうしても表記に
誤りがあったり、統一できていない箇所があったりと確認に時間を要しますね。
明日には入稿できそうなので、もう少し頑張りしたいと思います。


僕は歌曲や合唱曲などの移調譜はパソコンで作成しています。

便利なことにそれ専用のソフトがあり、手間はかかるのですが
手書きに比べれば遥かに早いですし、綺麗にできます。

歌曲の場合は高声用・中声用・低声用など発売されてることもあるのですが
中にはどれにも当てはまらない調が歌いやすかったりすることがあり、
今は自分で作るようにしています。


日付も変わり4月1日。エイプリルフールですね。
少し気になったので、由来を調べてみたところ諸説あるそうです。

・インドで悟りの修行は、春分から3月末まで行われていたが、すぐに迷いが生じる
 ことから、4月1日を「揶揄節」と呼んでからかったことによるとする説。

・ヨーロッパでは3月25日を新年とし、4月1日まで春の祭りを開催していたが1564年
 にフランスのシャルル9世が1月1日を新年とする暦を採用した。これに反発した人
 々が、4月1日を「嘘の新年」とし、馬鹿騒ぎをはじめたとする説。

その他にもいくつかあるそうですが、どれも確証を得ないようです。
エイプリルフールの由来が分からないなんて、何だかウソみたいな話ですね(笑)



スポンサーサイト

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<春うららかなジョイントコンサート。 | ホーム | 年度末。>>

コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-04-01 Fri 23:30 | | [ 編集 ]
アルトの一人 さま

千と千尋の神隠しのモデルになった旅館!
凄いですね! 一度行ってみたいです。とっても良い所でしょうね。
ジブリは姪が好きで、遊びに来たときに一緒に見ていると
ついつい時間を忘れて見てしまいますね。

ジブリの森美術館にも行ってみたいのですが、なかなか機会が無くて(笑)
色々な情報ありがとうございました!
2011-04-04 Mon 02:56 | URL | Nozomu [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
