バリトン歌手 佐藤 望 official blog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

中央公民館



写真は鎌倉駅前にある、「鎌倉生涯学習センター」のホールです。

ただ僕にとっては「中央公民館」と呼んだ方がしっくりきます。
昔は鎌倉市中央公民館という名称だったのですが、生涯学習センターという名称へ、
そして今では「きらら鎌倉」という名称も附属したようです。

こちらのホールは、母が鎌倉でよく利用させていただいている事から、
僕も、もの心ついたときから通わせていただいています。

小さなときはピアノの発表会、声楽を始めてからは歌の発表会など、
常にこちらのホールを利用させていただいてきました。
僕の成長過程には欠かせない場所。いわゆる「ホームグラウンド」です。


今では「歌のサロン」での演奏会や、「ムジカおさらぎ」・「牧神」・「響き」などで
練習会場としても利用させていただいています。

ホールの技術さんも僕が本当に小さな頃からいらっしゃる方で、
昔から本当に可愛がってくださいました。 ですので、今お会いしてお話していても、
自分が子供時代にかえってしまいそうになるほどです(笑)

僕にとって、とても愛着があり、大切な場所の一つです。
近い将来、こちらのホールでリサイタルをさせて頂きたいな・・・と考えています。


今日はそんな思い入れの深いホールで「牧神(パン)」の練習会でした。

演奏会を約1年後に控えているので、練習内容もどんどん濃くなっています。
新譜も次々に増えているので、団員の方たちは大変ですね。

ですが、皆さんとっても練習熱心なので毎回の練習がとても楽しみです。
良い演奏会への準備をしていきましょうね!!
先日のオケ合わせを受けての、メサイアの練習ももちろん行ないましたよ!


練習後はホール利用時間がまだ残っていたので、一人で練習していました。
ホールで練習なんて贅沢ですね(笑)

というのも、佐藤家は歌い手が3人もいるので、自宅のレッスン室での練習がなかなか
思う時間にできない事も多いんです。
もう一部屋ほど練習室があるといいんですけどね(笑)

そういったこともあって、今日はホールを利用させていただきました。
よく響く場所で練習できることはありがたいですね!!
お陰さまで楽しく練習ができました。

明日から9月に突入ですね。
二期会の研修所も再開され、より忙しくなりそうです。
体調を整えて、年末まで頑張りたいと思います!!




P.S  私事ですが、今日で丸一ヶ月ブログを連続更新できました。
   いつもご覧くださっている皆様。本当にありがとうございます。
   「ブログ見てますよ」 とお声掛けくださる方も多く、本当にありがたいです。 

   初めはそんなに沢山皆様へお伝えする事があるのか不安もありましたが、
   続けていくうちに自分自身に対しても、日々を整理でき、普段の何気ない一日が
   より印象深く、色濃いものに感じられるようになりました。

   つたない文章ではありますが、これからも皆様との交流の場として続けさせていただこうと
   考えております。 (毎日更新は難しいかもしれませんが(笑))

   改めまして、今後ともお付き合いの程よろしくお願い致します!!
   「継続は力なり!!」(笑)


スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<9月です! | ホーム | オケ合わせ&自主練習会>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
