バリトン歌手 佐藤 望 official blog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ムジカおさらぎ



一見すると演奏会の風景のようですが、
こちらは混声合唱団「ムジカおさらぎ」毎度の練習風景です。

毎週金曜日に練習があり、約300名の団員さんが集まります。
団員数がとても多いので、毎回市内のホールをお借りして練習しています。
この規模だからできる贅沢な練習ですね。
本日は鎌倉芸術館小ホールでの練習を行ないました。


簡単に「ムジカおさらぎ」(通称ムジカ)のご説明を致しますね。

混声合唱団ムジカおさらぎの母体となった、中央公民館(現・生涯学習センター)主催の
高年者合唱教室が始まったのが平成元年。
それから3年後、「ムジカおさらぎ」として発足いたしました。

合唱としては平成元年からスタートしているので、今年で23年目を迎えようとしています。
唯一の入団資格が「60歳以上の方」が入団できるということです。

このような入団資格の背景には、
「当時から、母親コーラスが盛んでしたが、声に変化がでてくる高齢者は
合唱団から敬遠されていました。子育てや仕事が終わり、ようやく歌いたいと思っても
その場所がなかったのです。 そこで高齢者合唱教室を市に提案したところ
応募が90名も集まり、それが母体となって3年後に「ムジカおさらぎ」が誕生しました」
(2004年読売新聞より一部抜粋)

このような経緯から始まり、今では300名を越える方々がご参加くださっています。
当時母がまだ30台ですから、若かったのに凄いなぁと子供ながら尊敬しています。

僕が「ムジカ」をお手伝いするようになって今年で3年目です。
団の皆さんからすると、僕は子供や孫の年代ですね(笑)
ですが、皆さんとても尊重してくださり、同時にとても可愛がって頂いています。
皆さんのお役に立てるように、僕も沢山経験を積んで勉強していきたいです。

年に1度の定期演奏会(オーケストラ伴奏)以外にも市の合唱祭にも参加しています。
僕が「とても素敵だな」と関わっている自分自身でさえ感じてしまうことは。
・始業式
・終了式
・皆勤賞式
・誕生日会(その月にお誕生日を迎える方を皆さんでお祝いします)
・親睦会
などがあることです。

何だか「ムジカおさらぎ学校」のようで、皆さんとても生きいきとされています。
そいうった姿を拝見すると、簡単な言葉で申し訳ないのですがとても感動します。

その他にも、
・ホームページ委員会(団員中心で「ムジカおさらぎHP」を作成・管理)
・ムジカおさらぎ役員(団員中心の実行委員)
など、今のムジカには欠かせない方々が日々ご活躍されています。

皆さんと共に、4月の定期演奏会へ向けて毎週練習を頑張っています。
下は60歳から、上は95歳まで。
鎌倉市内の方から、横浜・東京、又は長野からいらしている方もいます!!

皆様に愛される団であり続けられるよう、微力ながら
これからもお手伝いさて頂きたいと思います。


より詳しい「ムジカおさらぎ」のご紹介は、こちらのホームページをご覧下さい。
http://www.musica-osaragi.jp/

簡単に、と申し上げたのに長くなりました。ごめんなさい(笑)
でも、まだまだお話したりないくらいですが、また別の日に致しますね。


練習後は、カルメンも終えたので長くなった髪を切ってきました。
残暑が続きそうですし、少し短くなったので楽になりましたよ(笑)

明日は「なぎさ道定期演奏会」本番です。
子供達の元気に負けないように僕も歌ってきますね!


最後の最後に、
昨日お伝えした内容を訂正させていただきます。
「アル」をお譲り頂いたペットホテルは、ペットをケージレスで預かる
ペットのためのホテルで、人は宿泊できないそうです。

また、犬の正式な名前は、「アルジェンティーナ」になりました。
訳すと「銀色ちゃん」だそうですよ(笑)

ワンコ共々、今後ともよろしくお願い致します!




スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<成長 | ホーム | 家族が増えました!!!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
