バリトン歌手 佐藤 望 official blog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

予防接種。

今日は芸術館のリハーサル室にて男声合唱団牧神の練習でした。
今期からアカペラの作品を扱っているのですが、やはり難しいですね。

それでも当初の頃と比べると、皆さん気を付けることができれば
ちゃんと演奏する事ができるところまで来ているので、これからは回数を重ねて
慣れていくことでアカペラの曲も演奏できるようになると思っています。

無伴奏で、声だけの表現はとても繊細で音程やリズムを合わせる事だけでも
実はとても大変なことですね。

普段はピアノ伴奏があるので、それだけで多くのことが助けられています。
アカペラの作品を練習してから伴奏のある曲目を練習すると
そのありがたさが身に染みますね(笑)

はじめは何でも大変ですから、根気良く頑張っていきましょう!!


その後はパート別の発声指導を。
団員さん方よりご希望をいただき、各パートごとの練習を通常練習後に行っています。

ここではお一人づつ声を聞かせていただき、良い点や悪い点、そして改善方法など
今後の課題をお一人々にお持ち帰りいただいています。
個々のお声を僕も再確認する事ができるので、皆さんを良く知られるので良いですね。

また、パート毎に行っており互いの声も聞くことで客観的に声をとらえる事ができるのも
皆さんにとって良いことなのではないかと思っています。

やはり自身で歌っていると気がつけないことが沢山ありますからね。

皆さんお一人々、とても良いお声を持っていらっしゃるので
それが歌唱に結びつくように、今後も助力させていただければと思っています。

それにしても、皆さん本当に熱心で感心してしまいますね(笑)
男性特有の雰囲気なのかもしれませんね。


練習の帰りに、ようやく近所のお医者さんへ伺い
インフルエンザの予防接種を受けてきました!!

このところ電車に乗ってもマスク姿の方も多く、インフルエンザも出てくる時期なので
気にしていたのですが、これで少しは気が楽になりますね(笑)

皆さんもどうぞご体調にお気をつけ下さい!



スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<コウモリ初稽古。 | ホーム | オペラ尽くし。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
