バリトン歌手 佐藤 望 official blog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

それぞれの年内目標へ向けて。

予報どおり今朝午前中は都内でも少し雪が降ったそうですね。
真冬並みの寒さで、身を縮めながら歩いてます(笑)

歌うことだけを考えると、湿気が少し無い方が空気も重たくなく
声も良く響くように思いますが、体が縮こまってしまうのは歌う事には良くないですね。
歌う前に体を動かしたり、ストレッチをしたりする事を心がけています。

このところは筋トレも再開して以前苦しめられた酷い筋肉痛にもならずに順調です(笑)
今考えてみると、あの時は筋肉痛というよりも単純に体調が悪かったみたいですね。
それに気がつかずにトレーニングもしてしまい、余計にダメージがあったように思います。

いづれにせよ、体調管理に気を配りたい季節ですね。


今朝はムジカおさらぎの練習からスタート。
今年中に譜読み予定の曲がまだ2曲残った状態ですが
楽譜の用意ができたようなので、少し荒い状態でも良いので先に
進めたいと思っています。

年末年始大きなお休みが続くので、その間の宿題ですね(笑)

練習を終えて、都内へ移動してコーロ・ルーネスの練習へ。
少し久し振りの練習でしたが、皆さんその間にしっかり練習して
下さっていた事が良く分かりました。

伺うたびに集中力も高まっているように感じますし、細かい表現も全体で
気をつけられるようになってきましたね。

来週も伺えるので、こちらもお休み期間に入る前に大体の形が作れそうです。


その後は大磯混声合唱の練習へ、大磯に移動です。
電車の中が暖かくて音楽を聴きながら寝てしまっていました(笑)
あやうく大船駅を通り過ぎるところでしたよ。

こちらも新しい曲目を譜読み中です。
久し振りにほぼ全員が揃う形で練習できたのが大きかったですね。
特に女性に比べて男性が少ないので、出席率で求める声のボリュームが
変わってしまうことから全員が参加できた今日はありがたい時間になりました。

新しい曲目はテンポも速く、音域も広いので少し大変ですが
この調子で行けば、年内に譜読みは終えられそうですね!
もう一踏ん張り頑張りましょう!






スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<皆既月食。 | ホーム | 雪かも?>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
