バリトン歌手 佐藤 望 official blog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

通行手形。

良い天気が続いていますね!
今年も二日が経ちました(笑)

あまりご存じない方も多いかもしれませんが
三が日中の鎌倉は初詣客がとても多くなる時期という事もあり車両規制があるんです。

八幡宮に続く大通り「若宮大路」は商業車両(バス・タクシー)以外は進入禁止になりますし
そこに続く道路も細かく交通規制があります。

基本的には許可証なしに鎌倉市内へ一般車両が入ることができなくなるんです。
ただし市内の住民には市役所そして警察署から発行されている通行許可書を
発行してもらうと規制対象外になります。

言わば「通行手形」をもらえるわけです!


今日は用事もあり車で出かける事に。
ちゃんと例の「通行手形」があることを確認して乗り込みました。

我が家は大通りから少し山の方へ入ったところにあるのですが
車で通りに向かうと、歩行者天国のように人が行きかっています。
三が日中は初詣の方が多いので凄い込み様です。

行き交う人に気をつけながら車で通り抜け、用事を済ませてまた鎌倉戻ってきました。

鎌倉市内へ通じるある通りから先は各所に警察官の方が検問をしていて
一般車両の進入規制をしています。


僕はボンネットにしっかり「通行手形」を掲げて検問の前へ。
警察の方が通って良いよと手で合図を送ってくれます。

そこを通り抜けるときに、ちょっと嬉しい気持ちになってしまいます(笑)
別に何という事もないのに面白いものですね(笑)


毎年この時期のみ規制が掛かるので、この一連のやり取りがあると
「お正月なんだな」と感じる僕でした(笑)



スポンサーサイト

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<初詣。 | ホーム | おせち料理。>>

コメント

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

通行手形の存在、知りませんでした!
いつも祖父母のところへ行ってますし、私の家は規制範囲から外れているので。
通行手形って聞くとちょっと使ってみたくなりますね笑
2012-01-04 Wed 23:06 | URL | Jasmine [ 編集 ]
Jasmine さま

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

通行手形=交通許可書なのですが、この時期だけのことなので
鎌倉近郊にお住まいの方でないと知らないですよね。
ちょっと気持ちの良いものですよ(笑)

八幡宮にお参りに行かれたのですね。
素晴らしい一年になる事を願っております!
2012-01-06 Fri 01:48 | URL | Nozomu [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
