バリトン歌手 佐藤 望 official blog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

記憶。

昨日からの腰痛は今日もまだ残っていて
左方向に体をひねる事がしにくいです(苦笑)

ただ湿布をはって寝たら随分と良くなったので
明日にはもう少し良くなってくれているでしょう!

このところは暗譜暗譜の日々です。

今月には宗田さん、矢島さんとのトリオコンサートがありますし
その後はコンサートやオペラが続いているので
その為の準備に取り組んでいます。

よく暗譜の方法は?とご質問を受けるのですが
これはもう回数としか良いようがありませんね(笑)

ただ覚えやすい原語はそれぞれあるようです。
もちろん日本語のものが一番覚えが早いですし、あまり苦労しませんね。

それについでドイツ語、イタリア語、最近では英語も慣れてきました。
やはり長く親しんだ原語は覚えが早いようです。

方法としては、思い出して忘れて、思い出してと繰り返す事がポイントですね。
また寝る前に一通り確認して、朝起きてからもう一度やるのも効果的です。
ただ、これは寝直前だと頭がさえてしまって眠りにくいのが難点ですが(笑)

そのほか記憶についての方法は効果的なものなどあったら是非教えて下さいね!


スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<夏かな。 | ホーム | ゴーー。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
