バリトン歌手 佐藤 望 official blog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

複式。

ご心配お掛けしております。
体調はもう少し掛かりそうですが良くなっているので
どうぞご心配なく!

そんな中、今日はレッスンが一件あり
どうしてもお会いしたかったのでレッスンさせていただきました。

この方もご体調を崩されておりましたが
良くなられたそうで本当に安心しました。

レッスンでも変わらずしっかりと歌われていたので大丈夫ですね!


このところの合唱団の練習や、レッスンでも感じることですが
皆さん腹式呼吸が上手に出来ていない場合が多いですね。

というか、腹式呼吸と歌唱が連動していないといった方が正しいかもしれません。

腹式呼吸だけ取り出してやってみると大体の方が出来ています。
ただ、連続して続けたり、歌っている最中も気をつけることが出来なくなる
場合が多いようです。

僕だけでなく歌い手の方は私生活から腹式呼吸で生活していると思いますし
ここの連動が無意識にできるんだと思うのですが、意識して使っていないと
やはり思うようでなかったり、歌う事を支えきれなかったりしますね。

基本的なことですが、見落としがちな点なので
こちらをご覧の皆様もどうぞ腹式呼吸をもう意識してみてくださいね。
方法に疑問や質問があれば、どうぞ僕を捕まえてご質問くださいね(笑)

感じやすい方法としては、仰向けになって呼吸をすると
複式での呼吸を感じやすくなると思います。

どうぞ、寝る前に一度試してみてくださいね!


スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<免許。 | ホーム | ちょっと。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
