バリトン歌手 佐藤 望 official blog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

試行錯誤。

今朝は響の練習へ。

このところ響にも随分と男性が参加くださるようになり
同声の僕はとても嬉しいです。
熱心な方が増えるのは良いことですね!

このところ響ではリズムをテーマに取り組んでいます。
歌い方や音程の事をこれまで中心にしてきましたが
あらためてリズム感を養うことの大切さを感じているところです。

練習としては黒板にリズム練習用の曲を書き
皆さんと一緒に歌ったり手を叩いたりと反復練習。

これが最初は中々上手く行かなかったのですが
回を重ねるごとに力が付いてきているのが感じられます。
特に今日は僕が難しいかな??と思いながらも書いた曲も
そんなに苦戦する事もなくできるようになりました。

こうした積み重ねが力になるのだなと嬉しく思いました!


練習を終えてからは、途中で昼ごはんを食べて急いで牧神の練習場所へ。
今日は殆んど全員が揃っての練習となりましたね。

こちらも着実に力が付いてきているところですが
今日は各パート数人ずつに聞き手にまわって貰いました。
そうする事で僕が注意している点を身をもって感じられると思ったからです。

やはり効果は高く、その後歌い直してみると随分改善されました。
普段の練習でも色々と試行錯誤が必要ですね。

僕も自分が歌っているのを第三者的に聞けたらどんなに良いかと
思うことがこれまでも多々ありました(笑)
でも、合唱だとある意味でそれが可能ですから
こうした練習はとても効果的だと思います。

様子を見てこれからも色々と試してみたいですね!


スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ムジカ特別練習。 | ホーム | 雷!!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
