バリトン歌手 佐藤 望 official blog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

それぞれに。

今日は一日合唱の日でした。

午前中は芸術館の小ホールにてムジカおさらぎの練習へ。
来月初めに白いうた青いうたフェスティバルがあり
そちらへ向けての練習です。

二声に分かれるのですが、どのように組分けるかは
曲によって変えているので今日は色々とためさせていただきました。
お陰で振り分け方も考えられたので、次回からはより纏まった
練習が出来ると思います。

それにしても随分譜読みも早くなってきましたね!
リズム感も上達してきて毎年上手くなっていますよ!


練習後は都内、女声合唱ルーネスの練習へ。
こちらは中田先生の曲集をしっかり練習しています。
声の扱いが皆さんだいぶ整理出来てきたので、荒い声にならないように
今後も注意しながら声を合わせていきましょうね。

アカペラに近い環境で練習した事で音を合わせるための
神経の使い方が良くなってきたように思います。
細やかな事ですが大事な点なので、時間を掛けて焦らず頑張りましょう!


練習を終えて、今度は大磯混声の練習へ。
こちらも新たな曲集に取り組んでいる最中ですが
区切りの本番も終えた今は、少し基本に立ち返りながら
皆さんと共に声の扱いを更に磨いていこうと思っています。

歌う事は無意識に作業してしまう点が多く
このあたりをどのように整理していくかが上達への着実な
歩み方だと思っています。

今日は皆さんに声のフォーカスを合わせることを常に意識して頂く事で
凄く良い声になってきました。
今後も続けて意識してみましょうね。


それぞれの団に特徴があり異なる課題があるのですが
僕も皆さんにご指導することで改めて発見・認識する事も多く
勉強になっています。

充実した一日になりました!



スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<あっという間。 | ホーム | 大学合唱。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
