バリトン歌手 佐藤 望 official blog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

男声合唱団「牧神」(パン)演奏会決定!?

パン

ふ~~っ。
先ほど筋トレを終えて、ようやくブログを書いてます。
(手がプルプルしていてキーボード操作が危ういです(笑))

歌うために日頃からトレーニングは続けているのですが、
先日の大倉山演奏会の次の日は、足や腰が筋肉痛になっていました。
やはり、本番は思わぬところで踏ん張ったり、筋肉を使っているんだなと、
改めてトレーニングの大切さを感じています。
特にオペラは体力的にもとても疲労するので、体作りが大切ですね。


話がそれてしまいましたが、
今日は鎌倉市で数少ない、男声合唱団「牧神」(パンと読みます)の練習がありました。

平成20年10月に、パンが発足され約2年が経ちます。
僕は当初から関わらせていただき、指導させていただいています。
発足当初は15名ほどの団でしたが、日に日に参加される方が増え、
今では30名弱になりました。
とても団結力があり、向上心豊かで、楽しい合唱団です。
(詳しくはこちらのパンHPをご覧下さい。http://pan.fan.coocan.jp/index.html)

毎週1回の練習と、毎月1回の親睦会(飲み会ですね(笑))があり、
練習も「お酒」も皆さんとっても熱心です(笑)


そんなパンが、来年の8月か9月頃に単独では初めての演奏会を開催することになりそうです!
(ホールの都合上日程はまだ詳しく決まっておりません)

日頃の練習では、団の皆さんから、
「先生は優しすぎるから、もっとビシビシやってくださいっ!」とお叱りを受けています(笑)
(なんだか可笑しいですが、こういった関係を築かせていただいている事がありがたいですね)

僕自身は、厳しい面もあるつもりなんですが、こういった傾向は男性特有なのでしょうかね??

来年開催されるであろう演奏会へ向けて、
団員の皆さんと、これから約1年間しっかり頑張りたいと思います。

「ビシビシ」ね!!(笑)





パンにご興味のある方、是非ご連絡ください。団員随時募集中です!!
またご質問なども、お気軽にブログ右下にある「メールフォーム」よりご連絡下さい。
私宛にメールが届くようになっておりますので、改めてお返事差し上げます。



スポンサーサイト

日記 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<オペラ「カルメン」に出演します!! | ホーム | 麻布で第九を響かせる会>>

コメント

大倉山の翌日は、身体のあちこちがガタピシいってた!望くんの「もう若くないんだからトレーニングやりなさい」というセリフが、頭をよぎったよ(笑)
筋トレ重要だね!

牧神の演奏会、いよいよ本格化するんだね!素敵だね☆
「ビシビシ」頑張ってね♪(笑)
2010-08-04 Wed 03:01 | URL | seira [ 編集 ]
ブログの立ち上げおめでとうございます。
いつものコーラスのご指導を感謝いたします。

ムジカはニコニコ顔でのご指導を。

パンは、ビシバシと個々別々にご指摘いただき、「鎌倉に男声合唱団パンあり」と喧伝されるような、もう一段上のハーモニーを目指したいものです。

懇親会で飲みすぎないように気をつけます。
2010-08-04 Wed 09:28 | URL | Leo [ 編集 ]
seiraさま
体つくりの大切さは忙しくなると余計に感じますね。
お互いに頑張りましょうね!
パンの演奏会が決まったら是非応援にいらしてくださいね。


Leoさま
コメントありがとうございます!
パンと共に僕も成長させていただいています。
皆さんのためにも、そして僕自身のためにも、しっかり頑張りたいと思っています!
ビシビシっいきますね!たぶん(笑)
2010-08-05 Thu 02:47 | URL | 望 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
