バリトン歌手 佐藤 望 official blog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

忙しい一日。

今日は一日忙しい日でした。

午前中はムジカおさらぎバスパートの特別練習。
いつもはホールをお借りしての練習なのですが
バスは少人数ということもあり、音楽室での練習でした。

ただ、幸いなことにホールにはない黒板があったりすることで
普段ご説明できにくいことを絵に描いてみたりしながら進めました。
視覚的にも皆さんに伝わりやすかったと思います。

また近くで声を聴けることでより皆さんの声が具体的に感じられたので
発声方法なども見直しながら練習を進めていきました。
後半には皆さん良い声が随所に出てきていたので
この感覚を忘れずに積み重ねて行かれると良いですね!


昼食を挟んで芸術館へ移動して牧神の練習。

こちらは宗教曲プログラムをドンドンと進めています。
譜読みは一曲以外ほぼ終わったので、演奏方法をどのようにするか
声のことに気を配りながら練習です。

曲がたくさんあるので中々全てを練習しきるところまでいきませんが
回を重ねる毎によくなっているので、この調子で頑張りましょう!

練習後には月に一度の懇親会がありました。
今回からは昔のスタイルにもどり手作り懇親会です。
でもその方が皆さんとの距離感が近く、色々とお話ができるので楽しいですね。

今年からはその月に生まれた方が少しお話をするという形式になり
2月生まれの僕もお話をさせていただきました。
また他の団員さんのお話はどなたも興味深く、年齢を伺うと驚いてしまう程
皆さん若々しいです!

10月の演奏会に向けて頑張りましょうね!


懇親会を途中で失礼して、都内フィガロの稽古へ。
今日は17日組のみの稽古だったこともあり、集中した良い時間になりました。
この作品は演奏時間も長く、稽古箇所が膨大なので、なかなかに整理が難しいです。
出来るだけ本番へ向けて繰り返し良い練習を積み重ねたいと思います。



スポンサーサイト

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<なかなかに。 | ホーム | 初参加。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
